ソフトバンク脱出に向けてDesireHDにカスタムROMを導入した時のメモ

この度、今年の1/7(土)にソフトバンクを解約しました。
MNPauのEVO3D(ISW12HT)へ乗り換えです。


きっかけは携帯ショップで行われていたキャッシュバックキャンペーンです。
昨年末の時点で「新規一括0円&5万円キャッシュバック」というものが行われていたので、違約金を支払ってでも乗り換える価値があると判断しました。

ただし、ソフトバンクを解約すると既存の端末であるDesireHDの操作が一切出来なくなるそうです。
汚い流石ソフトバンク汚い。ありがちな罠につい引きこまれました。
とはいえ、これまで使ってきた端末を失う(に等しい)のは勿体無い。

これはまずいと思って回避策を調べたら「カスタムROMを導入すれば良い」という事が判明しました。



カスタムROM導入までの手順は大きく分けて2つです。
1.端末のroot化
2.カスタムROMのインストール(ROM焼き)

1.端末のroot化

以下のサイトに手順が書かれているので、それを参考にしました。
ガリガリ娘を拾ったらムチムチ美女になりまして【漫画読んだ感想読んでみてよかった】 | チンジャオ娘【ネタバレ】ガリガリ娘を拾ったらムチムチ美女になりまして「少女が虐待されてしまうシーンが過激」
「(1)Goldcardを作成する」の手順は途中に古い情報が混ざっているようですが、

MicroSDFAT32でフォーマットする。

Android Marketから001HTへGoldCard Helper appをダウンロードしインストールする。

以下書かれている通り

という手順で実行します。
ちなみにGoldCard HelperのReverse CIDをメモする時ですが、Menu → Shareでメールを選択してPCに送ると楽です。
また、GoldCard HelperのReverse CIDはmicroSDカードごとに異なるため、最初にFAT32でフォーマットしたmicroSDを挿した状態でアプリを実行してください。
GoleCard作成用に新しくmicroSDカードを用意する際は気をつけましょう。

あと、Free HTC goldcard generatorのサイトは上の手順だと「メールアドレスを登録し、後ほどgoldcard.imgがメールで送られてくる」と書かれていますが、現在はメールアドレスを入力する欄はなくなり、サイトから直接ダウンロードする方式に変更されているようです。

その他途中で引っかかった場合はページ下部のコメント欄にだいたい情報が載っています。

これにより、root化が実行できたと思います。
ついでに、手順の途中で書かれていたSIMフリー化も行いました。

2.カスタムROMのインストール(ROM焼き)

選択したROMは↓
[ROM] Android Revolution HD 7.3 & 9.2 | … | HTC Desire HD
カスタムROMについては全く詳しくなく、ぶっちゃげ「最初に目に留まったのがのがこれだったから」という理由で選択しました。
(オススメのROMがあったらオシエテクダサイ…)

やり方は↓らへんを参考にしました
http://gadgemin.blog84.fc2.com/blog-entry-26.html

こちらは1と比べて比較的すんなり作業が進行し、無事カスタムROMで起動出来ました。
SIMを抜いても問題なし。良かった。




ひとまずここまでで解約する準備は整ったと判断し。MNPするためケータイショップへ。
実はこの時点で乗り換えを決意してから1週間経過してますが、その間にキャッシュバックキャンペーンの金額が5万円⇒3万5千円に減額されていました…w

まぁ、それでも長い目で見ればお得か。電波が良くなって端末も速いものが手に入る。月額利用料も今より安くなるということで、そのままの勢いでMNPの手続きをしました。




さようならソフトバンク
近所の吉野家で奥の席に座ると圏外になったことは忘れません。

今後はEVO3Dがメイン機になりますが、root化したDesireHDも引き続き触っていきたいと思います。
EVO3Dでテザリングが出来るようになるので、外でも使えますしね。(Android2台はさすがに邪魔ですが…。)

最低でも1年間はEVO3Dを使う予定です。
その後はまたMNPのキャンペーンや新機種の状況を見て判断するつもりです。


余談ですが、解約の際に「twitterのアカウントとこのブログどうしようかな」と思いましたが、特に気にせず引き続き使っていきます。

今後共よろしくお願いします。