Windows Phone 8が発表!

ついさっき発表されたようです。

【速報】米マイクロソフト、Windows Phone 8を正式発表 | GGSOKU – ガジェット速報
【速報】Windows Phone 8はWindows 8とソフトウェアが共通に | GGSOKU – ガジェット速報
【速報】Windows Phone 8は最大64コアをサポート | GGSOKU – ガジェット速報

速報 ― 米マイクロソフト20日(現地時間)に開催したイベント「Windows Phone Summit」において、次期スマートフォン向けOS「Windows Phone 8」を発表しました。

(速報段階で詳細は明らかになっていないが)Windows Phone 8ユーザーは、既に13億人のWindowsユーザが利用しているソフトウェアを利用できるとしている。(左記はアーキテクチャ的に意味が不明なので要注意情報)

注目すべきは、Windows Phone 8プラットフォームと、Windows 8でコアを共有している点。ここで指すコアとは、カーネル、ネットワーキング、マルチメディア関連、ドライバなどが2つのプラットフォームで共有されるとしている。

Windows 8向けにビルドするのと同じハードウェアドライバをそのままWindows Phone 8で使用できるとのこと。

最大64コアをサポートしていることを明らかにした。

オペレーティングシステムの設計思想としては、Windows 8Windows Phone 8の垣根が出来る限り取り払われており、iOSOS Xを踏襲した以上にネイティブな連携が図られているようだ。

画面の解像度は3タイプに対応し、800×480(15:9)、1280×768(15:9)、1280×720(16:9)をサポート。外部メモリにMicroSDも新たにサポートする。

注目点は「Windows8のアプリをWP8でもそのまま使用できるかも」って部分でしょうか。

WPの弱点は後発過ぎて専用アプリが少ないという点が大きいと思っているので、Windowsとある程度統合されればその問題も解消されていくのかなと思います。

とりあえずIS12TはWP8にアップデートされたりするんでしょうか…?
あまりメーカー側でOSのカスタマイズはやっていない(出来ない仕組み?)ようなので、スペックを満たせれば実現できそうな気はします。